葉酸サプリメントおすすめランキング
葉酸サプリおすすめランキングTOP » 葉酸まるごと知りつくしQ&A » やっぱり天然の葉酸のほうがいいの?

やっぱり天然の葉酸のほうがいいの?

ここでは、天然の葉酸と合成の葉酸の違い、メリットやデメリットなどについて解説しています。

Q.天然葉酸と合成葉酸、どっちがいいの?

A.結論から言うと、どちらが良いということはありません。

「天然」という音の響きに人は弱いのですが、合成だからといって根拠もなく避ける理由はありません。合成の葉酸を避ける最大の理由は、原料が石油らしい、というウワサ。生成過程で石油が利用されていることは確かですが、それはほとんどの薬、多くの食品でも同様に行われていること。石油を固形にしてガブガブ飲む、ということではありません。

ちなみにウワサの出所は、ある天然葉酸メーカーの営業トークマニュアルと言われていますが、ここでは言及を避けます。
なお、厚労省が妊婦に推奨している葉酸に、天然・合成の区別はありません

葉酸の天然・合成を比較する際のポイントは、石油がらみの話ではなく、両者の原料や製法の違いに由来するそれぞれのメリット・デメリット。ここを比較して、自分に合った葉酸を選ぶことが大切です。

天然と合成のメリットとデメリットは?

天然葉酸と合成葉酸のメリット、デメリットをまとめてみました。

  天然 合成
メリット ・葉酸以外の栄養バランスが良い
・合成よりも吸収率が高いと言われる
・添加物が含まれていないものが多い
・価格が安い
・供給量が安定的
・味にクセがなく飲みやすい
デメリット ・価格が高い
・供給量が不安定
・味にクセがある
・天然よりも吸収率が低いと言われる
・葉酸以外の栄養成分が乏しい
・添加物が含まれている可能性がある

まだ化学的な検証が待たれる項目もありますが、おおむね上の表で正しい理解と言えるでしょう。

 

結局どっちがいいの?

ふたたび話が冒頭に戻りますが、結局、どちらが良いということはありません。
葉酸をメインとしながらも、他の栄養素も同時に摂取したいのであれば、天然のものを選んだほうが良いでしょう。ある程度は保証された葉酸の効果を、なるべく安く日常に取り入れたいのであれば、合成葉酸を選んだほうが良いでしょう。

人やネットのウワサに左右されず、あなた自身が葉酸に何を求めているかを再確認してください。その上で、天然が良いか合成が良いか、自分なりの答えを出せばよいのです。

元気な妊娠・出産のための
葉酸サプリ活用サイト

葉酸で元気に妊娠・出産
貧血予防や細胞の修復、心疾患の予防など、さまざまな健康効果で妊娠・出産をサポートしてくれる栄養素「葉酸」の活用法についてまとめたサイトです。

出産を控えたプレママさんや妊活中の女性に向けて、手軽に葉酸を摂れるサプリメントのランキングも発表。女性にとって人生の一大イベントである出産を、母子ともに元気にやり遂げるために。参考にしていただければ嬉しいです。

 
葉酸サプリメントおすすめランキング