葉酸サプリメントおすすめランキング
葉酸サプリおすすめランキングTOP » 葉酸まるごと知りつくしQ&A » リウマチの人は葉酸を摂ってはダメ?

リウマチの人は葉酸を摂ってはダメ?

リウマチ治療中の方が、葉酸を摂取する際の注意点などについて解説します。

Q.リウマチの人は葉酸を摂ってはいけないって本当?

A.本当です。

リウマチ治療薬としてメトトレキサート(商品名・リウマトレックス)を服用している人は、自己判断で葉酸サプリを飲むことは避けましょう。

葉酸には、メトトレキサートの副作用を抑える効果があります。そのため、葉酸をむやみに摂取すると、メトトレキサートの効果を低減させてリウマチを悪化させてしまう可能性があるのです。
メトトレキサートを服用している人は、葉酸サプリを飲む前に、必ず主治医に相談をしましょう。

メトトレキサートと葉酸のジレンマ

メトトレキサートは、リウマチ改善の効果を発揮する過程で、葉酸の働きを阻害します。そのため、葉酸不足による弊害が体の各所に発生することがあります。
例としては、口内炎、下痢、肝機能障害などです。

こうした弊害を避けるためには、逆に葉酸を飲まなければなりません。
しかし、葉酸を飲めばメトトレキサートと競合してしまいます。ここで葉酸の力が勝ってしまうと、今度はリウマチ改善の効果が弱くなってしまいます。

こうしたメトトレキサートと葉酸のジレンマを解消するためには、葉酸を飲むタイミングが重要です。まず、両者を同時に飲むことは避けましょう。メトトレキサートの効果が薄くなります。葉酸を飲む理想的なタイミングは、メトトレキサートを服用した翌日、または2日後。このタイミグは主治医が決めます。

また、葉酸の量にも注意が必要です。正しいタイミングで葉酸を飲んだとしても、その量が過剰であれば、メトトレキサートの効果はかなり低くなってしまうのです。

結論:必ず医師の指示に従ってください

病院で説明を受けると思いますが、メトトレキサートと葉酸の飲み合わせには十分な注意が必要です。

現在、葉酸サプリメントは、非常に多くの種類が販売されています。
それらの中には、天然成分由来の葉酸があったり、または化学合成された葉酸があったりしますが、種類が何であれ葉酸であることに変わりはありません。

メトトレキサートでリウマチを治療しており、かつ葉酸が必要な人に対しては、病院が適量の葉酸製剤を処方してくれます。これに加えて市販の葉酸を飲む場合には、必ず事前に医師に相談をしましょう。

元気な妊娠・出産のための
葉酸サプリ活用サイト

葉酸で元気に妊娠・出産
貧血予防や細胞の修復、心疾患の予防など、さまざまな健康効果で妊娠・出産をサポートしてくれる栄養素「葉酸」の活用法についてまとめたサイトです。

出産を控えたプレママさんや妊活中の女性に向けて、手軽に葉酸を摂れるサプリメントのランキングも発表。女性にとって人生の一大イベントである出産を、母子ともに元気にやり遂げるために。参考にしていただければ嬉しいです。

 
葉酸サプリメントおすすめランキング